So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろあるけど [わんこ]

   DSCF8586.jpg

  11月というのに暖かい日が続きますね。
  宍道湖畔の公園の花も ぬくぬくときもちよさそう♪
  左上にちっさく見えている松のかたまりが「嫁が島」です。


DSCF8570.jpgDSCF8584.jpg

  宍道湖でもマリンスポーツしているのをよく見かけるこの頃。
  この日水は澄んでいたけど 宍道湖につながる大橋川には
  藻が異常発生しているそうな。
  温暖化の影響か、宍道湖にも今まででは考えられなかった時期に
  アオコが発生したり。
  世界でも自然災害がやたらと増えてきている気がしてちょっとこわい。
 

DSCF8572.jpg

  いつ見てもおしりの曲線がそっくりな
  幸せを呼ぶうさぎ→ と きゅこたん の図。ほのぼの〜
  前から2番目の 幸せを呼ぶうさぴょんの背中
  みんなになでられて ひとりだけ違う輝きを放っている。ぴっかー


DSCF8575.jpg

  ついつい ぽんぽん としたくなるボノの頭。でか
  後方では仲良くひとつのにほひに執着している ブルー&きゅこたん
  早くおいでよー


  DSCF8590.jpg

  花と犬 (ブルー&きゅこたん)


  DSCF8591.jpg

  顔を隠して取材を受けてるふうの ブルーさんと
  ぺろりんちょふ きゅこたん
  きもちの良い日であった。




  この散歩の何日か後、ちょっと焦った出来事がありました。
  きゅこたんに てんかんのような症状が発生。

  家の中で雑誌を片付けたり、書類をシュレッダーにかけたり
  している時でした。ドタッとずっこけたような音。
  フローリングですべって転んだのかな?
  と思ったら なんだか様子が違う。

  立ち上がったけれど後ろにへなっと座り込んでしまう、、、
  顔もグラグラして目に焦点が合っていない、、、おかしい
  経験から想像したのは てんかん。
  その症状は激しくはないものの 何度か続きました。
  
  ダックスのブルーもこどもの頃から
  一年に1〜2回(あったりなかったり)
  という低い頻度で てんかんを起こしています。が、
  きゅこたんがこうなったのは初めてなので ちょっと焦りました。
  大きい子がドタっと転ぶと事が大きいと感じるものですね。
  おまけにこの日はかかりつけの動物病院がお休みの日。
  
  留守番電話に症状を吹き込んで どうしたらよいか
  と相談したところ、獣医師さんは不在、
  それでも連絡がとれて 早い方がよいとのことで
  ちがう病院を紹介してもらいました。

  その病院へ急いでいくと診療再開までに1時間ほどあり
  待つ間とても長く感じました。
  車の中でも何度か症状があり
  少し早く受付してもらった診察台の上でもグラグラ。
  やはりてんかんの発作かなという見立て。
  この日は注射を打っていただき様子見、
  何かあったら夜でも留守番電話に入れて!
  と言ってもらって安心して帰る事ができました。

  それから数日経ちましたが見ている限りでは
  発作は起こっていないようです。
  しかし 留守している時に起こっているかもしれないし、
  今までにもあったのを気づいていないだけだったかもしれない。

  なにはともあれ 今のところ落ち着いているのでひと安心。
  今後も 頻繁に起こったり重症化しないことを祈りたいです。
  
  ブルーとボノに比べて”若い”というイメージ
  きゅこたんでしたが 来年2月には約10歳になるんだった。
  きゅこたんは2歳ぐらいの時保護した犬で小さい頃の環境もわかっていないのです
  よく観察してあげなくちゃと あらためて思った出来事でした。

  今日もごはんのときは祭り〜
  きゅこたんも踊りながらごはんを迎えておりました♪



  ご訪問いただきいつもありがとうございます♪
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

ともママ

おしりの曲線~そっくりね!空も素敵(^^)
きゅこちゃん心配ですねぇ 軽いといいですね
9歳~!ほんと若い気がしちゃってました 
みんな お大事にぃ~~
by ともママ (2011-11-10 09:13) 

ヤヨ

それは心配でしたね(>_<)
きゅこたん~元気でいなくちゃよ。
再発のないことをお祈りしています。
おしりのライン、相当似てますね。笑
どちらも幸せを呼んできてくれそうです。
私はどちらかといえば、きゅこたんのお尻の方を撫でたいなぁ♪
by ヤヨ (2011-11-10 16:06) 

kurako

きゅこたん、重症じゃなくてちょっと安心しました。
もう起きないといいですね。。。

うさちゃんのおしり、ほんとそっくり!(笑)
by kurako (2011-11-10 20:16) 

funchan

ともママさん!
おしりそっくりでしょー( ̄∀ ̄)えへら
おかげさまでその後変わった様子はみられません。
このままいってくれると嬉しいなぁ。。。
ご心配おかけしました、ありがとうございます♪
若いと思い込んでいても犬の一年は大きいんだよね。
じょうずに付き合っていきたいです〜(´ー`)



ヤヨさん!
焦りましたよ〜でも
おかげさまで今のところ何ごともなかったかのようで
ほっとしています。ご心配おかけしました。
ありがとうございます♪
もっとよく観察してあげないと ですね〜
おしりを比べるためにここはスルーできないポイントなんです(笑)
見ているだけでにやにや( ̄∀ ̄)
きゅこたんのおしりは、女性のみ触る事ができます。
オス、または男性の場合どやしつけられる事必死、
きのうはボノが逆襲にあっていました (゜∀゜)


kurakoさん!
おかげさまで今のところ症状は起きていません。
ご心配おかけしました、ありがとうございます♪
あれはなんだったの・・・ってことになれば嬉しいなぁ。

きゅこたんがごはんの時
定位置にかけてゆくうしろ姿のおしりは
もっとそっくりなんですよ(笑)ぴょーん
by funchan (2011-11-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。